久しぶり

お久しぶりでゴンス。

えーこのままでは休止も同然なので、たまにはブログだけデモ行進しないといけませんね。いえ、更新です。

昨日、久しぶりに図書館へ行き、チベット関連の本を借りた。でも、また同じ歴史本。今度こそまとめようと心に誓っての貸出しである。なのでTIBETROOMはじんわりじんわり更新するのです。うー〜〜変な日本語しか書けない。。。
ちなみに借りたのは、3回目になる「チベット史」ロラン・デエ著/今枝由郎訳で、他に「中国の火薬庫 新彊ウイグル自治区の近代史」今谷 明著、「ウソ力の鍛え方」絹谷幸二著である。
「チベット史」を最初に借りたのは随分昔で、二度目はTIBET ROOMでチベット概史をまとめるつもりで再び借りて結局挫折したのだった。今回は延長して必要なところを集中してまとめるつもり。
ウイグルの近代史については本で読んだことがなく、今の知識は複数サイトからの断片の寄せ集め状態だったので、一度しっかり本で読んで流れとして理解したかった。でも中国の歴史の一部としての記述はあっても、ウイグルだけに絞った所謂ウイグル本は殆ど見当たらず、チベット本でさえなかなか置いていない地方の本屋で見つけるのはほぼ絶望的だった。最近はあまり本屋に行ってないけど、今も状況はそれほど変わっていないかも。ま、去年からの流れに便乗したアンチ中国本ならありそうだけど、たとえ見かけても読む気にはならないだろう。

人気ブログランキングへ

コメントを残す