Tag Archive | Google map

サイトちょこっと弄りました。

更新せずに、あれやこれや弄くり回してやっとこさ出来た。というか取り敢えず形に出来たというだけなんだけどね。

つーわけで、旅行記の各章に「足跡」を貼り付けました。まあアクセス少ないから気付いていた人はいないだろうけど、「旅行記」のトップページには既に埋込んでいたんだけどね。ただ、説明文とか色々手を加えているうちに、やっぱ章毎に付けた方が良いかも、と、思ったわけさ。

取り敢えず簡単に説明すると、Google mapを利用してポイント的に場所を示して説明を添えておいた。中には旅行記に書いてないエピソードもあるので、旅行記を読んじゃった人も探してみてください。

あーもう年内はサイト弄り止めとこ。通常運転の余力でやっていくのが理想なんだけど、つい偏ってしまう。そしてその間にブログネタを幾つか書きそびれるのだった。

それにしても、Google mapやearthでヴァーチャル旅行するのは楽しいけれど、昔訪れた土地が物凄く変わっていると、何となく寂しさを感じる。特にチベットは思い入れが強いから余計感じるし、時に怒りを感じることも。ラサの変わり様は哀しい限りだよ。これが上空からでなく自分の目線なら尚更だろうな。鉄道にせよ、カイラスの空港や自動車道路にせよ、ホンマいい加減にして欲しい。

んーーーーーーーむむむ、、、当初の予定と違う方向になって取り留めがなくなりつつあるな。おまけに中途半端な文章だ。

とりあえず、報告ということで、ここまで。