Tag Archive | Youtube

でもやっぱり…

先の投稿で凹んでられないとか書いたけど、ベルギーのこんな動画見ると、

一方、われらが日本は

(-ω-;)ウーン
否!人数ではない!本土では一人で命がけでデモしているんだから。

とはいえ、何か良いアイデアは無いものか。

FREE TIBET !

広告

チベット蜂起記念日

3月10日はチベット蜂起記念日。

このサイトを訪れる人には要らぬ説明かも知れないが、一応1959年3月10日にダライ・ラマ法王を守り中国の武力支配に抗議するためラサ市民が「初めて」蜂起したことを記念した日である。(→Wikipedia「1959年のチベット蜂起」チベットハウス「ダライラマ法王が著した1959年3月10日」

昨年のチベットは、とにもかくにも焼身抗議の痛ましく悲しい一年であった。そして今もそれは続いている。

チベット同胞の悲痛な思いや焦燥感が如何ばかりか、当たり前のように日本人でいられる私にどこまで理解でき得るものかはわからない。それでも、もうこれ以上の命の犠牲がでないことを心から切に願う。とにかく今はそれしか無い。とにかく生きてください!生き残ってください!未来のため。それは来世のためでもあるのだから。

さて、International Tibet NetworkがYoutubeに声明を出したので、ここに貼付けておきます。日本語字幕付きですが、「続き」に字幕部分を書き留めておきました。一部(といっても少しだけ)私の判断で字幕とは違ったところがありますが、殆ど字幕の書き写しです。

引用元: Solidarity and Resistance: A Statement by the Global Tibet Movement – Japanese Subtitle – YouTube.

続きを読む…

「報道されない」は止めようよ。(追記あり)

取り敢えず区切りと云うことで、このポストが当サイト内ブログとしての最初の投稿です。

つーわけで、ブログいってみよう!

ツイッターで知った動画だけど、

全くもってケシカラーーーーン!!!と青山さんが吠えておりますが、私も正直なところテレビを見ているとチベット関連の報道には不満を感じる。感じるけど、ここはそれについて書くつもりはない。書くのは2点。

先ず一つ目は、報道しないと訴える動画のソースが、その訴えていない筈のテレビの報道番組という矛盾。。。

まあチベット問題で気持ちが昂って気が付かないんだろう(と思いたい)けれど、もしマスコミに対して「報道しない」というのならニコ生とかUST等をソースに使うべきでしょう。それとも関西テレビはマスコミではないとでもいうのでしょうか?或いは日本の報道番組ではないとでもいうのでしょうか?

何れにせよ、また”マスコミは報道しない”のパターンですか…ヤレヤレで済まされるのがオチで、私も一度スルーしかけた。いいかげん「報道しない」と云う恨み節みたいなキャッチフレーズは止めにしましょうよ。報道されないなら、なぜ報道されないのか考えて報道されるよう行動するとか、端からマスコミに期待しなけりゃいいわけで、わざわざ恨み節を言う必要はない。

つーわけでもう一つ、「報道されない」はタイトルとして逆効果(または効果的でない)

今まで多くの「報道しない」が、実はろくに確認もせず、たまたま見ていたTVのニュース番組で流されなかったとか、大手新聞社のネット版を無視しているとか、そんないい加減で無責任なものだったから、今では狼少年的な決まり文句になってしまっているフシがある。実際ツイッターではハッシュタグでギャグにされてしまったほどだ。そんなフレーズを使って、はたしてチベットの現状に全く疎い人たちの目にとまるだろうか?はなはだ疑問だ。いや、それどころか、チベットとは無関係にマスコミを罵倒したい輩どもの恰好の餌になるだけではなかろうか。よしんば目にとまったとしても、コメント欄のマスコミ罵倒を目にすれば、着眼点がチベットの現状からマスコミが「報道しない」ことの方へズレてしまう。これでは虚しいよ。

それとも似た者同士で単に賛同を得たいだけか?だとすれば単なる自己満足でしかなく、そんな下らないことにチベットをだしに使わないで欲しい。人の命に関わる問題なのだ。

追記:いくら何でもこのままではこの動画やアップした方の吊るし上げみたいなのでフォロー。あくまで「報道しない」と云うタイトルにつての批判であり、この動画そのものに述べているのではありません。勿論アップした方の人格を貶めることを意図したものでもありません。

また、私はマスコミと断定していますが、勿論これは私の推測です。もしこれがネットも含めたメディア全体を含んだ報道と云うのなら、なおさらナンセンス。いったいどこからチベットの情報を入手しているのでしょうか?(2001,12,6 10:55am)