Tag Archive | ダライラマ

中国がチベット仏教の将来を案じる?

中国「輪廻転生廃止は許さない」 | ニューズウィーク日本版

 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は昨年、後継者は自分が生きている間に指名するか、いっそ選挙で選ぶことになるかもしれないと語った。本来は死後にその生まれ変わりと認定された者が後継者となるべきところだが、それを中国政府に選ばれてしまうのでは、チベット人の支持は得られないと懸念したからだ。

 だが昨日ロイターが伝えたところによると、中国政府は例によってダライ・ラマの考えに猛反発している。

続きは下のリンクより

私も涙がちょっちょりーな。

でもさ、理屈から言えばダライ・ラマだからこそ転生するしないを決められると私は思うんだけど、これって理解不足かな?

ま、そんの理屈はどうだっていいんだろう。つか見え透いてる。結局、中国は対チベットの態度を根本的に変えることがないという再認識に落ちつくのであった。

広告